passionsブログ~おにぎり日記  

                     

トカラキハダ

トカラで釣ったキハダマグロをまず、お刺身で食べました。まったく臭みがなく、しっかり味があり、美味しかった!トロは本マグロ、赤身はキハダかなぁ!?

DSC_1039

ガーリックステーキも最高に美味しいです!作り方は簡単、まず適当に切った切り身に塩と胡椒をかける。スライスしたニンニクをバターで色が付くまでフライパンで焼く、そこに切り身を入れて焼いて、最後に醤油をかけて、出来上がり。

マグロ63kg

IMG_0119-1

先日、友人が伊豆で63kgのクロマグロをキャッチしました。おめでとうございます。単独ファイトで1時間30分かけてキャッチしたそうです。なかなか単独、しかもキャスティングロッドで1時間30分もファイトできないですよ。かっこいい!素晴らしい!良いなぁ!あきらめない心を持った人がやっぱり釣るですね!本当におめでとうございます。
P1000439-1

トカラ釣行④最終日

CIMG1212-1

トカラ釣行最終日。昨日良かったキハダのポイントから開始する。小型のキメジとカツオしか釣れず、ニヨンに移動する。一流し目から友人がヒット!ロッドが海面に突き刺さっている、大きそうであるが、バレてしまう。すぐに別の友人がヒット!これも大きそうであるが、バレてしまう。次の流しでもヒット!やっと上がってきたのは、27kg前後のイソンボ。今回の釣行で最大魚だった。
CIMG1207-5

私にもヒット!今回のもう一つの新兵器、オーシャンマーク「ブルーヘブンL120H」のドラグが滑らかに出ていく。良さそうなサイズである。しかし、急にテンションが抜けた。イソンボの歯でリーダーが切れてしまった。その後、アタリが遠のいたので、GT狙いに移動する。
CIMG1217-1

同じポイントでキャストし続けていたら、「おにぎりペンシルプロト」に何か出た!重みがロッドに乗ったので、すかさず合わせる。かわいい小型のGTが上がってきた。キャスティングでの初GTだったので、サイズ以上に嬉しかった。
CIMG1214-1

最後にジギングのポイントを攻める。友人のロッドが良い感じで曲がっている。10kg前後のカンパチをキャッチして、今回の釣行は終了した。
CIMG1221-1

秘境トカラ列島の釣りを楽しませてくれる南風丸の伊藤船長と友人らに感謝したい。
CIMG1111-1

今回のタックル
ルアー
 passions「ウメ230gプロト」「300gプロト、400gプロト」
     「おにぎりペンシルプロト」
ロッド
 マングローブスタジオ「ブルーアイアス546Sプロト」
 パームス「グランドスパイGPBCー52H」
リール
 シマノ「ステラSW18000H」「オシアジガー4000」
 オーシャンマーク「ブルーヘブンL120H」
メインライン
 ヨツアミ「WX8の4号、5号、6号」
リーダー
 クレハ「シーガー30号」
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ