passionsブログ~おにぎり日記  

                     

相模湾キハダ

08abc64a

友人が先日、相模湾でキハダを釣り上げました!おめでとうございます。詳細はhttp//takejig.jugem.jp/をご覧ください。

マグロの心臓

DSC_1120

マグロの心臓のお刺身。釣った人だけが食べることが出来る珍味。わさび醤油でけっこう美味しいですよ!新鮮なものは、意外にさっぱりしています。
DSC_1121

青森産イナダのお刺身。脂が程よくのり、かなり美味しかったです。塩焼き、イナダ大根も最高に美味しかったです!

青森遠征

CIMG1294-1

8月27~28日、マグロ狙いで青森県小泊港に行ってきました。初日は光翔丸、二日目は、きよ丸に乗船しました。8時に出船し、10分ぐらいで権現崎に到着する。メジが跳ねているのが見える。すぐに水面が真っ白になるくらいのナブラを発見!「おにぎりペンシルプロト」をキャストし、ナブラの真ん中にルアーが入る。すぐに糸ふけをとるとテンションがかかる!あわせるが、テンションが抜ける。素早くリールを巻く。水面下に数匹のマグロがこっちに向かって泳いでいるのが見えた。その中の1匹がルアーを口に付けている!?慌ててリールを巻くと、やっとテンションがかかる。無事にメジをキャッチ。
CIMG1253-1

仲間の船が故障したので、一旦港まで引っ張って行く。すぐに権現崎に戻る。時折、メジのナブラが見えるが、近づくと消えてしまう。竜飛に移動するが、ナブラがないのでまた権現崎に戻る。何回か良いナブラに遭遇するが、ヒットすることなく、初日は終了する。
CIMG1273-1

二日目は小泊港を出て右側のポイントに向かうが、ナブラがない。しばらく何も跳ねないので鯛を狙ってみると、友人が鯛を釣り上げる。また、マグロ狙いで権現崎に移動する。すぐにナブラが出始めるが、なかなかヒットしない。水面が真っ白くなるようなナブラがわく。近づくと40kgクラスのナブラだとわかる。しかし、ミスキャストしてしまい、ヒットならず。
その後、食いそうなナブラで友人がヒット!ドラグが出て行くので、サイズが良さそう!?しかし、すぐに浮いてきてしまった。無事メジをキャッチする。初黒マグロおめでとう!みんなと祝福の握手を交わす。
CIMG1300-1

最後に私が「おにぎりペンシルプロト」でメジを釣り上げ、終了した。
CIMG1298-1

今度は一発でナブラに入れ、マグロを釣るぞ!
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ