passionsブログ~おにぎり日記  

                     

十三湖産しじみ

DSC_1092

十三湖産しじみをおみやげに買ってきました。さっそくスタミナ炒めを作りました。ニンニク、醤油、お酒、みりん、豆板醤で炒めました。まじ美味しいっす!ビールが進みますよ!
DSC_1091

メジで中トロ丼を作りました。青森県産マグロも美味しいです!ご飯が進みますよ!

青森産メジ

DSC_1083

8月13~15日、青森県小泊港の太郎丸に乗船してきた。初日は昼頃から出船し、港からすぐの場所で40~50kgのマグロがボイルしている!しかし、すぐに消えてしまう。その後は、まったくマグロの姿を見ることなく、終了かと思っていた。すると目の前で何かが跳ね、水面にポチャポチャと波紋ができる。イナダ、ワラサ!?船を近づけるとバシャンとボイルが始まり、水面が真っ白になる。メジのナブラだ!すかさず、「おにぎりペンシルプロト」をキャストするが右にはずれて、急いで巻き取る。友人がヒット!今度はナブラに入った。私もヒットする!無事に2人ともメジをキャッチする。何もなく終了すると思っていたので、小さかったけど、うれしい一匹になった。
DSC_1080

2日目は8時過ぎに出船した。しばらくして、鳥山を発見する。魚の跳ねる姿が見えないので、マグロではなそうである。たぶんワラサであろうか?夕方になると、ようやく30~40kgのマグロが跳ねた。でもすぐに消えてしまう。しばらくその場で待っていたが、ナブラが出ないので移動する。すると、先ほどの場所で粘っていた船からマグロがヒットしたと連絡が入る。すぐに戻ると、やり取りの真っ最中だった。すぐにマグロが上がった。後に港で聞くと、40kgだったそうである。羨ましい限りである。
DSC_1082

最終日は、まず竜飛に行ってみる。潮が速くて渦が巻いている。ここでマグロをかけることを考えると、怖じ気づいてしまう。マグロの気配がないので、権現崎に移動する。ここでもまったくマグロを見ることなかった。次に行く時は、もう少しマグロが見れると良いなぁ!
帰りに十三湖でしじみラーメンを食べました。しじみのダシがきいて美味しいですよ!
DSC_1081

キメジ

DSC_1063

先日頂いたキメジをお刺身にしました。あぶらも乗ってて美味しいですよ!
DSC_1064

マグロステーキにしました。ごはんが進みますよ!
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ