passionsブログ~おにぎり日記

小笠原釣行①

小笠原諸島父島には、小笠原丸に乗っていく。6月7日、東京港竹芝桟橋を10時に出航し、翌日の11時30分に父島に到着した。天気は曇り模様、なんとか天気が持ってくれると良いが。
DSC_0237 (640x426)

すぐに準備を済まして、恵丸で13時には出港した。今日は父島まわりを攻め、まずは、水深90m前後からスタート。一投目から当たった。「波動スライド180gプロト」をゆったりとしたワンピッチワンジャークをしていると、底から20mで喰てきた!小型のカンパチが浮いてきた。その後も水深100m前後のポイントをテンポ良く、攻めていく。「波動スライド180gプロト」で中型のカンパチをキャッチ!
DSC_0259 (426x640)

活性があがってきたのか、今度はダブルヒット!やはり中型のカンパチをキャッチ!
DSC_0268 (426x640)

水深90m前後、プロト160gのジグを早めにワンピッチワンジャークしていると底から15m付近でズドンときた!ドラグの甲高い音が響き渡る。何度か魚の走りが止まるが、一度たりも浮かせりことができず、3~4回走られ、根擦れでラインブレイクしてしまった。港のすぐ近場なのに大型のカンパチがいるなんて、さすが小笠原である。今度はヘヴィタックルに持ち替え、大型のカンパチを狙う。すぐに答えが出た。水深100m前後のポイント、「波動スライド180gプロト」を早めのワンピッチワンジャークしていると、底から15m付近でズドンときた!そのまま一気に根に向かって行き、なすすべなくラインブレイク。頭の中が真っ白になってしまった。

友人がナイスサイズのホウキハタをキャッチ!
DSC_0272 (426x640)

天気も何とか持ってくれた。
DSC_0282 (640x426)

明日は、どうなるだろうか?!
DSC_0296 (640x426)

6月4日の新勝丸

千葉県勝浦市川津港「新勝丸」に午後から乗ってきました。まずは、大貫山の水深40m前後からスタート。鳥がたくさんいるので、魚の気配がありそう。しかし、アタリがなく、真潮根に移動。すぐに「波動スライド180gプロト」でヒラマサをキャッチ!友人もナイスサイズのヒラマサを「波動スライド150g」でキャッチ!
DSC_0217 (426x640)

プロトジグ160gでヒラマサをキャッチ。この日は、ジグを飛ばす方が良く喰ってきた。
DSC_0232 (640x426)

友人が「波動スライド180gプロト」でヒラマサをキャッチ!
DSC_0229 (426x640)

この日は潮が速く、魚の活性が良く、1流しするたびにヒラマサやワラサなどが当たってきた。とても楽しい午後のひと時になった。

6月2日新勝丸

千葉県勝浦市の川津港「新勝丸」に行ってきました。午前船はポツリポツリヒラマサが上がっていた。友人が「波動スライド130g」でヒラマサをキャッチ!
DSC_0184 (426x640)

渋い中、同船者の1人が3匹のヒラマサを釣っていた。凄い、残念ながら私はノーバイトノーフィッシュ。午後頑張るぞ!
DSC_0209 (640x426)

午後船スタート。すぐに船中ヒラマサフィバー。5人同時ヒット!私もヒット。
友人がプロトジグでヒラマサをキャッチ。ロッドはプロト「スペンサー64M」
DSC_0193 (426x640)

私もやっとヒラマサをキャッチ。良かった!プロトロッド「スペンサー64M」に「波動スライド130g」の組み合わせ。
DSC_0190 (426x640)

友人が「波動スライド150g」でワラサをキャッチ!
DSC_0202 (426x640)

友人が「波動スライド150g」でヒラマサをキャッチ!
DSC_0213 (640x426)

その後、イナダ、ワラサ、ヒラマサを追加し、午後は楽しい釣りになった。