passionsブログ~おにぎり日記  

                     

お客様釣果報告

P1220003

小笠原諸島の母島在住の大河内さんからのスペンサー52Hでの釣果報告です。ありがとうございます。
この時期は海が荒れて いてなかなか沖にいけません。今回は母島の南東、島廻りの磯ぎわ水深40mでジギングしました。こんな浅い水深でヘビーロッドでしゃくってもジグが暴れて釣りにならないのでは?と思ったが、ティップがいい感じにジグを泳がせてくれる。柔らかい?と思いきや、いざ魚が掛かるとベリーが魚の動きに追随し、バットが魚をどんどん浮かせてくれる。浅場のヒレナガは、水深に合わせてライトロッドを使うと止めきれず、
魚に合わせてヘビーロッドを使うと喰ってくれないことが多かったが、そんなストレスを感じず、気持ちよく釣りができました。次は深場での釣果報告をしたいです。

浅場でのヒレナガカンパチは相当引くので、楽しそうですね!
またよろしくお願いします。

1月18日新勝丸

千葉県勝浦市川津港の新勝丸に行ってきました。水深40m前後の根回りからスタート。しばらくアタリがなく、潮が動かなく、渋い状況が続いた。同船者がヒット!惜しくもばれてしまう。それを見ていたので、私にもチャンスが来るかもと丁寧にジグを泳がす。波動スライド130gを一掻き一掻きを丁寧に泳がしていると、底から5ジャーク目にジグの重みが消えた。巻いて合してみると、やっぱり魚だ!ワラサ!?すんなり上がってくる、イナダ?予想外のカンパチでした。
o0480064113848146323[1]

その後も渋く、船中アタリがなく、午前の終わり頃に中層でヒット!途中軽くなり、外れた?上に泳いできたみたいだ。残りもう少しでばれてしまう。アシストフックの根付け糸が切れてしまった。きっとサワラだろう。午後船も乗船したが、ノーバイトで終了。今日は潮が流れなかったので、厳しかった。数日後は潮が流れて、ワラサ、ヒラマサが釣れていたので、まだまだタイミングがあえば釣れそうですね!

ロッド パッションズ スペンサーM
リール シマノ ステラSW8000P
ジグ パッションズ 波動スライド130g


外房ヒラマサ12kg 荻原正幸

私が外房に通い始めて15年が経つ。川津港の新勝丸に3回通しで乗船し、連続ノーバイトノーフィッシュだった。3回目で同船者が釣ったヒラマサを初めて見て、なんて綺麗な青い背中と黄色のラインをしているのだろうと、ヒラマサの美しさに感動した。4回目で2kgのヒラマサを初めてキャッチしたが、呆気なく上がってきたので、拍子抜けした。ヒラマサって、スゲー引くじゃないの?!そして、次に行った時にもヒット!最初は強引にグイグイ寄せてくるが、いとも簡単に反転され、凄い勢いで走り、ドラグが鳴った。どこまでも走っていく勢いだった。その音は高切れとともに消え、震える手でラインを結んだ。ヒラマサってスゲーと思った。またヒット!ドラグが鳴って、おいおい、どこまで走って行くんだ!?お願いだから、止まってくれと思った。今度の魚は止まってくれた。3.8kgの顔が小さく、体高のあるカッコいいヒラマサだった。今までで一番美味しく感じさせてくれたヒラマサ、一生忘れることはないだろう。この頃はジギングで狙うしかなかった。外房ヒラマサの10kgオーバーなんて、夢のまた夢だった。

DSC_0509

1月15日、千葉県大原港の山正丸に乗船。鳥山の中でジグをキャスト。サミングして落としていると、中層でラインが加速していく!すぐにベールを返すとロッドがグンッと入り、ヒット。運が良い!ドラグが鳴る。きっとヒラマサだろう。グングンと首を振る。小さくはない。そして、勢いよく30m以上走られた。水深20mもないシャロー、地形もフラットではない。しかし、相手が大きくて、主導権は握れない。なるべく怒らせないように優しくファイトするしかない。底まで確実に到達している。ヒヤヒヤである。根擦れでやられると思ったが、運良く根には行かなかった。船の近くまで寄せてくるが、また反転して走って行った。やっぱりデカイ!また振り出しに戻った。ゆっくり優しく浮かせてくるが、船の近くで、嫌がって、なかなか浮かせられない。魚が回って、へばっているのがわかった。スペンサー64Mを曲げていると徐々に浮いてきて、無事に船長のネットに入った。
DSC_0504

外房では、ジグでの10kgオーバーのヒラマサを釣ったことがなかった。ジグで外房ヒラマサの10kgオーバーを釣るという夢が15年目でやっと叶った。
DSC_0512


ロッド パッションズ スペンサー64M
リール ステラSW8000P
ジグ  パッションズ 大福ジグ100gプロト
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ