CIMG1123-2

トカラ釣行二日目。諏訪瀬島周りの水深110m前後のポイントでキャスティングとジギングでキハダを狙う。新兵器のマングローブスタジオ「ブルーアイアス546Sプロト」を使い、passions「ウメ230gプロト」をロングジャークさせる。底から15m前後でガツンと当たり、すかさず合わせを入れる。ずっしりとした重量感があり、サイズが良さそうである。ロッドをたたくので、キハダではなそうである。良型のカンパチだろうか!?
CIMG1128-1

水面下で銀色の魚体が見えた。18kg前後のイソマグロが上がってきた。やっとトカラサイズをキャッチでき、一安心である。
CIMG1138-1

すぐにジギングをしていた友人にもヒット!これまた大きそうである。
CIMG1147-1

先ほどより大きいイソンボが上がり、おそらく22kg前後だろう。
CIMG1151-1

宿で朝食をとるために港に戻る。魚を釣った後のご飯は、格別に美味しい!諏訪瀬島周りで釣り再開する。沖磯周りのポイントで潮が川のように流れていて、いかにも出そうである。キャストした時に思わず「GTカモン」と叫んでしまった。私の「おにぎりペンシルプロト」にチェイスがあり、2ジャーク後に喰ってきた!そこそこ重量感があるので、良さそう!?しかし、すぐに外れてしまい、残念である。その後、ジギングでやっとカンパチが釣れた。
CIMG1162-1

沖の鳥山で丸々太ったカツオがジギングで一時入れ食いになる。私は、2回ともバレてしまった。中之島周りに移動し、キメジなどを釣り、二日目は終了。