DSC_1160

10月1日、竜海丸にキハダ狙いで乗船してきました。出港して、すぐにマグロが跳ねているのが見えた。大きなベイトをはね飛ばしている。おにぎりペンシルプロト100gを投げて、誘ってみる。しかし、なかなか出てこない。シンキングペンシルを投げている友人にヒット!
DSC_1157

ドラグが勢い良く出て行く、本命のキハダであろう。15分前後で大きなキハダが浮いてきた。船長が銛で見事に仕留めた。素晴らしいやり取りだったので短時間で浮いてきたのだろう。友人と祝福の握手を交わす。
DSC_1159

その後、ナブラがあるが、やる気のある魚が少なく、なかなかヒットしない。たまにシイラが当たるだけである。最後にカツオが釣れて終了した。港でキハダを計測すると、47kgあった。おめでとうございます!
DSC_1158

次の日に邦丸に乗船したが昨日は違って、良いナブラがなく終了した。魚は沈んでいるだけでまだまだいるそうなので、再チャレンジするぞ!