1月5日、千葉県大原港の山正丸に行ってきました。大原沖のヒラマサ狙いからスタート。水深30m前後のポイントをジギングでランガンするが、アタリなく、渋い状況だった。深場でワラサ狙うも不発。真潮根に移動、キャスティングをしていた同船者がヒット!しかし、ラインブレイク。その後は誰にもヒットなく、最後に浅いポイントに移動。イワシがいっぱい泳いでるのが見えるが、まったく当たらず、心では諦めていた。スペンサー64Mでプロトジグダイフク100gをジャークしていたら、中層でいきなり引ったくていった!ドラグが鳴って、魚が走った。おそらくヒラマサだろう。根がないフラットの地形なので、焦らず、魚に走らせるだけ走らす。なかなかこちらに顔を向けることができない。サイズが良さそうだ。首を振って嫌がるが、無理せず、いなす。一定のテンションを保ち、弱るのを待つ。底付近で動かなくなり、ロッドをゆっくり持ち上げてみる。やっと顔がこちらに向いたので、丁寧に浮かす。そのまま抵抗せず、
水面まですんなり浮いてきた。無事に船長のネットに入った。

DSC_0476

ナイスサイズのヒラマサ。最後まで諦めてはいけないと改めて気付かさせてくれた一匹だった。ジグでのこのサイズはうれしかった。
DSC_0482


ロッド パッションズスペンサー64M
リール シマノステラSW8000P
ジグ パッションズおにぎりジグ ダイフクプロト100g