1月22日千葉県大原港「山正丸」に初釣りに行ってきました。大原沖の水深60~70mでワラサ狙いから釣りを開始。海上の風は強く吹いていて、海の潮の流れが早いので、船がポイントから流れるのが早い。そのため、水深70mだがリールからラインが100mぐらい出てしまいジグを上手く泳がせられなかった。タックルを「スペンサー58M」&「波動スライド180g」にする。このタックルバランスだと良い感じでジグが泳いでいる。底から5シャクリでバイトがあったが、乗せられず3度目の当たりでやっとワラサを釣ることができました。
o0480064013852041824

その後、船中ワラサ~サンパクがたくさんヒットするようになった。私もワラサを一匹追加した。深場で潮が流れていて、魚が良く引き、なかなかあがってこなく、引きを楽しめました。

最後に根周りにヒラマサ狙いに移動。初めの流しで、石原さんにヒット!「おにぎりジグ波動スライド」でナイスなヒラマサのキャッチ。気合いの一匹!で流石でした。
o0480048013851364687

そして最後の流し、「ホーク68ML」で波動「スライド150g」を潮の流れに合わせてゆっくりと丁寧にシャクっていると、中層付近でジグの重みが消えた。すかさず巻き合わせるとヒット!ヒラマサを釣ることができました
o0480064013851364700

初釣りでヒラマサを釣ったのは初めてだったので、うれし過ぎました。やはり釣りは釣れると楽しいですね。今年も諦めないで頑張って、楽しく釣りしようと思います。