久しぶりに石垣島のデプスでディープジギングしてきました。大阪にあるショップクアトロスタジオーネさんのツアーに参加しました。2日間の予定でしたが、初日は天候が悪く、午後から出船した。ほとんどのポイントが水深200m前後、一番深いところで230mまでやった。開始してすぐに、新発売になった「ホーク52H」でプロトジグ270gでカンパチをキャッチ!サイズは小型だが、本命の一匹目だったので、うれしかった。その後も船中ぽつりぽつりカンパチなどが釣れた。夕方はトリプルヒットなどあり、カンパチの活性が高かった。船中初日は数が釣れた。

DSC_0558

二日目は朝から出船、しばらく私にはアタリがなかったが、一人のお客さんだけが当たっていた時間があった。カンパチは確実にいる、いろいろタックルを変えるが、うまくジャークできなかった。やっとしっくりくる道具が見つかった。少ししてヒット!良型のカンパチをキャッチ。渋い中、試行錯誤しての一匹だっただけにうれしかった。その後は、ぽつりぽつり釣れ、やはり夕方にヒットが集中した。二日目は船中で数は出なかったが、サイズが良かった。
二日間とても勉強になり、ロッド、ジグの良いテストができた。デプスの小林船長とクアトロスタジオーネの坂野さんに感謝したい。

DSC_0548


ロッド パッションズ ホーク52H、プロト50XH、プロト62XXH
リール シマノ ステラSW20000P、18000H
ジグ  パッションズ プロト280g、400g、430g
PE ヨツアミ フルドラグ3,4,6号
リーダー フロロ20号、30号