o0480032114074322712

11月20日、千葉県勝浦川津港の宏昌丸に行ってきました。午前船は、まずジギングからスタート!水深20から40mのポイントを狙う。船中当たるのはサバフグだけで、ヒラマサのアタリはない。早いジャークで活性の高い魚を狙うが、まったく反応がない。そこでスペンサー62Mプロトにもうすぐ発売になる
シャープナー150gをワンピッチでゆっくり丁寧にジャークする。底から3ジャーク目でコツコツと当たる。フグ?とりあえず合わせる。何かがヒット!重いだけで引かないのでやっぱりフグ?中層付近で引き始めたので、青物だろう。水面に上がってきたのはサンパクだった。今日初めてのアタリで青物だったので、本命ではないけど、うれしい!
o0480071814074322743

今度は浅場でキャスティングでヒラマサを狙う。すぐに私のおにぎりペンシルプロトにチェイスがあったらしい。よそ見をしていたので、気付かなかった。次の流しぐらいで出た!今度はちゃんと見えた(笑)でも乗らず。すぐにアクションをさせると、3アクション目に横から全身を出して派手に食ってきた!今度は乗った!スペンサー88Mを曲げまくり、ステラSW14000XGを巻きまくる。すると船下に入ったぐらいで、ドラグを出して、数メートル走られったが、すぐに水面まで浮かせて勝負あった。無事にネットインした。やっぱり外房ヒラマサはサイズに関係なく、うれしくさせてくれる。
o0480071814074322722

午後も出船したが、私はノーバイトノーフィッシュ。船中の釣果はヒラマサ、赤ヤガラ、マハタそして、もうすぐ12月になろうとしているのに南の魚であるワフーが釣れた。

ロッド
スペンサー62MLプロト、62Mプロト、88M
ジグ シャープナー150g、おにぎりペンシルプロト18cm
リール
ステラSW8000H、14000XG