静岡県の浜名湖から出ているトラストに行ってきた。
水深110mポイントでホーク52HBにブルーヘブンL100Hでかっぱ巻き270gを気持ちよく高速ワンピッチワンジャークを底から30m前後しているとズッドンときた!すかさず合わせを入れ、ドラグが出て行く。PE5号だったのでドラグを閉めていくが、それでも出て行く。大きそうである。ロッドを曲げて魚にプレッシャーをかけて行く。普段使わない左巻きのベイトだったので、慣れないやり取りで何とか浮かせてくる。ハリが外れないのを願いながら、ゆっくり上げてくる。水面付近にカンパチが見えた。やっぱり大きい!無事船長のネットに入った。大型カンパチが釣れて、うれしかった。
_20211007_094529

陸上計測で16kgのカンパチだった。
1633461371792

午後からはキハダをキャスティングで狙ったが、足が速くとらえることができず、ジグで狙った。まずカツオが釣れ、その後に野澤さんがキハダをキャッチ!その後にジギングしていると、水深30mで食いあげてきた。すかさずリールを巻いて、重みが乗るまで巻く。なかなか重みが乗らず、バレた?やっと重みがのり、合わせを入れた。少しして走りだす。重量感があるのでキハダだろう。
1633568112031

ホーク52HBを曲げて、キハダにプレッシャーをかける。何度が走られ、重量感があり、なかなかリフトできず、手こずったが、徐々に浮かせてくる。水面まで浮かせてくるとおとなしく上がってきて、船長が銛をついて、無事にキャッチ!
1633351105583

陸上計測で53kg。
1633461371653

ジグはかっぱ巻き270g、ロッドはホーク52HB、リールはブルーヘブンL100H。
1633461371506

今日はカンパチ16kgとキハダ53kgが釣れ、最高の一日になった。トラストの岡田船長と誘ってくれた友人に感謝である。